toyodamichiko.jp

豊田美智子の個人的なブログです。

新車がやってきました。

<新車がやってきました>

顔面痛と頭痛、歯痛に悩まされてきましたが、顔面痛と頭痛には慢性疲労症候群を診てもらっている精神科Dr.に「リボトリール」を処方してもらい、痛みが少しずつ和らいできました。歯痛は顔面痛と頭痛には関係なく、たまたま同時に昔に治療した歯が痛み出したようで、神経を抜くことになりました。痛み止めでアナフィラキシーを起こす私は、早く神経を抜いてもらわないと痛みと戦い続けないとなりません。そんな中、今日ようやく仕事に復帰できました。

昨日、新車がやってきました。新車といっても乗用車ではなく、電動車椅子です。大阪府補助金と自己負担金にて、良い業者さんにお願いして作ってもらいました。本日、大阪府の適合性検査に出かけ合格したので、正式に私のものとなりました。地元の市役所でお世話になった方にも、お礼を言いに行きました(私は市役所を通して府に連絡をし、府は市を通して私に連絡する仕組みになっています。業者さんは、市とも府とも話します)。

特徴は165度倒せる背もたれです。足も上げられますので、ほぼフルフラットです(足は曲がってしまいますが)。病院などでしんどい時に、今はベッドの先取り(ベッドがない病院もあります)ですが、この車椅子があればほぼ横になって休めます。色は黒とピンクという、派手な組み合わせです。乗っていて明るく楽しくなるような色にしました。車椅子のメーカーさんは私の色の選択にびっくりされておられましたが、そこは詐称28歳、地味な色は選びませんでした。

今日から私のお供になってくれた、新車の電動車椅子。大切に乗ろうと思っています。

f:id:toyokosan:20181203153108j:plain

 

f:id:toyokosan:20181203153120j:plain