toyodamichiko.jp

豊田美智子の個人的なブログです。

電動車椅子で初めて東京上陸しました!

まずは無事に、千駄ヶ谷駅までくることができました。途中、新幹線の線路に人が入ったからと30分ほど三島駅付近で止まったままでしたが、無事、30分遅れで品川に着きました。駅員さん・警備員さん、みな親切でした。新幹線の多目的室を予約して行ったので、ベッドで横になっていたら、寒くて寒くて途中で冷房温度の設定を変えてもらいました。
 
千駄ヶ谷駅からホテルまでは、ひたすら電動車椅子で走りました。オリパラの工事(国立競技場等)だらけだし、段差だらけの歩道・車道だし、他にも何たらかんたらで、駅でもらった地図が役に立ちませんでした。駅員さん、申し訳ございません。外国人の方に助けてもらいました。
 
ホテルの部屋にはウエルカムのミネラルウォーターが置いてありました。バリアフリー対応だけあって、普通のシングルより通路も浴槽も広いです。
 
1Fにはカフェ(&バー)があり、カフェラテとレモネードのホットを買ったところ、1,200円もしました。さすが東京です。値段に妥協はありません。隣にファミマがあるのですが、食べ物を見るためには階段を6段ほど降りないといけないため、買い物ができませんでした。
 
仕方なく、家を出る時に買って来た残りのサンドイッチを食べ、ダイエットに大敵なお菓子を食べ、お腹が膨れました。
 
いま、午後8時です。今日は今からお風呂に入って、眠ることにします。残念ながら、シャンプー・リンス・ボディソープが全てオレンジの香りがするものでした。私は「化学物質過敏症」のため、このような化学物質の香りが苦手で、香ると喘息が出ます。万が一のことを考えて、一応、自分でも一式持って来たので、それを使おうと思います。
 
それではシャワーを浴びて、おやすみなさい。GWのため人出がいつもより多すぎて疲れました。。家に帰ったら、風邪予防のキンカンの甘露煮に引き続き、レモネードを作ることにします。