toyodamichiko.jp

豊田美智子の個人的なブログです。

ファミマの対応、すごいなあ。

2週間前くらいのことですが、「ファミリーマートコレクション ストロベリーヨーグルトドリンク」2つと、その他いくつか買い物をしました。自宅へ帰って冷蔵庫に入れようと思ったら、手提げ袋がヨーグルトでドロドロになっていました。ヨーグルトのうち、1つに蓋が空いてしまっていて、中に飛び出した模様です。

ファミマのお客様相談室にフォームから連絡したところ、容器を残しておいてください、とメールで返事がありました。でももう捨ててしまった後なので、1cmくらい蓋がめくれていた、他の部分はきっちり包装されている、もう1つのヨーグルトには問題はなかった、と状況を伝えました。

容器を捨てずに残していたら、製造責任者の方がお引き取りとお詫びがてら、ご自宅までお伺いします、とメールに書かれていました。
また、原因究明のため、個人情報を関係部署に伝えてもいいかというご確認のメールもいただきました。

上述の内容について、数回メールをやりとりしましたが、そのメールは掲載せずにおきます。とにかく丁寧です。

それに変わり、某地域スーパーL●FEで、車椅子などに乗っている人のためのエレベーターの低位置ボタンの前に山住みのカゴとゴミ箱がおいてあり、周りに人もおらず、仕方がないから買い物かごを少しずらし、ようやくボタンを押せました。

そのことも、最初、サービスカウンターに伝え、お客様相談室へも連絡を取りました。

メールで返ってきた返事は、「現場を調べたところ、そのような状態になっていることがわかり、撤去しました。すみませんでした」でおしまいです。

どちらも競争が激しい業界です。全国展開しているコンビニは、流石にお客様対応が早いです。それに比べて地域スーパーは、こちらも競争がすごいはずなのに、対応がいい加減です。
まあ、起こった出来事に差があるとはいえ、ファミマの丁寧さには驚きました。自分のところに下手したら莫大な損害と謝罪になるかもしれないので、慌てて対応されたのでしょうね。さすが違うわ。
地域スーパーは、返事が返って来るまで5日間ほど空いていました。さすがのスーパーL●FEでですね。