toyodamichiko.jp

豊田美智子の個人的なブログです。

JRのみで移動します

皆様に東京の路線についてたくさんのアドバイスをいただき、感謝申し上げます。

結局は、ほとんどの地下鉄の駅が工事中であり、また、何月何日何時何分に駅に来るかを約束しないと介助ができないということになりました。また、その日によって階段の場所が異なったりするので、突然、介助ができなくなるということもあるそうです。

なので、全てJRで行くことにしました。JR東日本お客様センターの方とやりとりし、JRのみを使う場合どうなるか打ち合わせをしました。ホテルの最寄駅となる千駄ヶ谷駅も工事中ですが、ESでEVも上がれる方式になっているので、車椅子OKと言ってもらえました。

講習会会場は代々木駅北口が近いのですが、EVが西口にしかないので、北口と西口を結ぶ道も教えていただきました。

また、行きはどうやって千駄ヶ谷駅から代々木駅に行くかも考えていただけるそうです。総武線があると地図には書いていますが、ラッシュ時は快速の方が多いので、各駅停車がほとんど走らないとのことでした。こんな情報、知らなかったら、ひたすら各駅停車を待っていたことでしょう。

帰りも代々木から千駄ヶ谷駅まで行くのに、代々木駅で乗り換える方が良いか、新宿駅で乗り換える方法がいいかも、考えていただけることになりました。

東京はオリンピック需要のため、交通もホテルも不便になっています。JRだけに絞っても、首都圏内にいろんな線が走っていますから、地図で探していてもわからなくなってしまいます。

JRさんのご協力をいただきながら、なんとか受講ができそうです。教えていただいた皆さんに恩返しができるよう、頑張って講座を受けてきます。本当にありがとうございました。