toyodamichiko.jp

豊田美智子の個人的なブログです。

3/10 名古屋IoT勉強会に行きました。

名古屋・栄から、無事に帰って来ました。今日はレンタルの電動車椅子で行きました。行きはジェントルマンの神谷 幹雄 (Mikio Kamiya)さまに会場までご案内いただきました。帰りの栄から名古屋までの切符までご購入いただき、何から何まで感謝の心でいっぱいです。ありがとうございました。

今日の目的の1つは、50円のセンサー(実際はもう少しかかっていますが)を取り入れることにより、工場のムダを減らし、4億の実績をあげた社長さまのIoT(アイ・オー・ティ)のお話をお聞きすることでした。とても面白かったです。あえて残念なことを言えば、もう少しゆっくりとスライドを拝見させていただきたかったです。書き写すことができませんでした。

もう1つの目的は、私の論文に強い味方がついてくださったことです。このお話はまた先にしたいと思います。

行き道から、栄駅のイベントができそうな場所付近に、女の子たちがたむろしていました。それが帰りには溢れかえって、道が通れないほどでした。どうやらSKE48(SKE=サカエ)の予選か何かのイベントでした。

朝は人も少なく、通って来た道を神谷さんに教えていただきながら風景を覚えて行ったのですが、帰りは人が溢れかえっていて、風景がなかなか再現できません。ようやく「金の時計」までたどり着くと、記憶も徐々に出てくるようになりました。なんとか近鉄名古屋駅に辿り着き、最寄駅まで迎えに来てくれていたダンナの車に乗って帰って来ました。

1つだけ後悔しました。詐称28歳の私も、SKE48のイベントに出演してきたらよかったかな〜。食い倒れのおじさんや、動くカニも、OSK48に入れてほしいといってきているから、断るか、サイドで動いてもらうかを考えないといけないわ。