toyodamichiko.jp

豊田美智子の個人的なブログです。

銀婚式を迎えました。

1月17日、阪神淡路大震災が起こって23回目を迎えました。その2年前に、私たちは同じ1/17に結婚式を挙げました。といっても、親戚・会社関係・数人の友達だけ来ていただき、当時は流行っていなかった「人前(じんぜん)結婚式」をしました。その後、2次会でたくさんの友人・知人に来てもらいました。

23回目+2年前=25年、つまり、今日で私たちは銀婚式を迎えることになりました。入籍はその半年前にしていたのですが、結婚式を挙げた日から数えると、銀婚式になります。

いつもは阪神淡路大震災の起こった日なので、何もせず、ただただ普通が一番と思い、普通に暮らし、約6000人の方の命のご冥福と、命は残ったものの、その後の復旧でご苦労された方のことを心なりに応援しておりました。私は実際にボランティアにも行き、その頃は手描きPOPを教えていたので、いろんな案内板を描くことをしていました。

でも、今日だけは、ケーキを食べるだけの銀婚式のお祝いをしたいと思います。亡くなられた方々、今も復旧に至っていない方々には申し訳ございませんが、節目を祝うことをお許しください。

来年からは、また静かな1/17を迎えます。もう多くの人々が苦しむような地震が来ないことを願いながら。。