構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

JR西日本からお返事がきました。

JR西日本からお返事がきました。『  』は私がつけたしたものです。『 』以外は、どこかで見たような文章ばかりだなあ。
ーーー

豊田 美智子 様

いつもJR西日本をご利用いただきまして、ありがとうございます。
お客様からいただきました貴重なご意見に対し、回答させていただきます。

このたびは、豊田様には、列車をご利用いただいた際に、ご不快な思いをおかけいたしまして、誠に申し訳ございまん。

弊社では公共の空間としての「駅」、「列車」がより快適にご利用いただけるよう、放送やポスターなどを活用し、お客様へマナーのご協力の呼びかけを行っております。

「優先座席」は、お年寄りの方、お身体の不自由な方、妊婦の方、小さなお子様をお連れの方など、お席を必要とされるお客様に、座席をおゆずりいただけるよう設定した座席です。

列車をご利用のお客様には、車内放送での呼びかけとともに、優先座席の布地やヘッドカバー・表示ステッカー等に視覚的に一目でわかるデザインを採用し、ご協力いただきやすいようにご案内しておりますが、至らず申し訳ございまん。

恐れ入りますが、ご利用いただくお客様の年齢制限は設けさせていただいておりません。何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

今後も引き続き、マナー向上に向けて粘り強く取り組んでまいりますので、何卒、ご理解賜りますようお願いいたします。

『また、車掌等に通報できるシステムについて、お客様からいただきました貴重なご提案は、今後の参考とさせていただきます。』

このたびは、豊田様には、ご不快な思いをおかけたしましたことを、あらためてお詫び申し上げます。

今後ともJR西日本をご利用いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

西日本旅客鉄道株式会社
CS推進部 JR西日本お客様センター
ーーー

『 』以外の部分は今後の参考にしないの?と聞いてみたいです。貴重なご提案”は”、だもんね。あとは聞いたふり。