toyodamichiko.jp

豊田美智子の個人的なブログです。

JR西日本にまた送りました。

JR西日本 ご担当者さま

 
 何度も申し訳ございません。171011-000272で投稿した豊田美智子と申します。171011-000272の話で追加がありますので、メールをさせていただきました。
 
 言いたいことは、自分が乗っている車両号数と位置を、IoTを使ってスマホのアプリで把握し、例えば
「痴漢にあっている」
「優先座席に座れない」
「乗客同士が喧嘩している」
「私はペースメーカーをしているのに、優先座席でケータイをしている人がいる」
内部障害のハートマークが、優先座席の乗客に通じない」
などの項目を用意しておき、それをクリックすればどの車両で何が行われているか車掌さん(またはお客様司令部というものを作る)が把握し、特定の車両への車内放送や直接現場に行って、その自体を改善できるのではと思っています。
 
「混んでいるからなんとかしろ」なんていう項目はなくていいです。いま、必要な項目だけ(一応、その他も入力できるようにしておく)対応していただければ幸いです。
 
スマホ以外は車両号数と位置を自動認識できませんが、ガラケーの検索ソフトからアプリにアクセスできるようにしておけばいいでしょう。
 
『いま起こっていることを、いま解決してほしい』という希望が叶わないかと思っています。
 
私はITに詳しくないので理想の世界の話なのかもしれませんが、少しでも車内マナーの向上につなげていただきたく、メールをさせていただきました。
 
他にも方法があるかもしれません。ご検討いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
 
豊田 美智子