構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

密葬に出かけてきました。

今日は午後12時から、義次兄の密葬を行ってきました。義長兄が創価学会員なので、義次兄のお葬式も創価学会方式になりました。初七日も学会方式でするとのこと。私にはよくわかりません。

義次兄のいたグループホームから、密葬に4人も参列いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

週明けに、義次兄の死去に伴う手続きを行ってきます。義長兄は全然行政の仕組みが分かっていないので、私が行きます。後見人の終了手続きも進めます。

密葬といっても、20万円ほどかかるのですね。義次兄の通帳に20万円ほど貯金(生活保護の余剰金)があったから、生活保護の担当者から、このお金で密葬するようにという指示がありました。

義次兄は、自分が4人兄弟の最後になると周りが困るから、先に逝こうと思ったのかな〜と考えたりしています。

とりあえず疲れたので、明日はゆっくりします。みなさま、労いのお言葉をありがとうございました。