構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

保険が通りました。

『身体表現性障害(慢性疲労)』で保険が通りました。診断書を提出した次の日(昨日)に連絡があったので、”ファースト”生命保険会社、なかなかやるじゃないと思ってしまいました。
ちなみに、昨日、『身体表現性障害(慢性疲労)』の診察に行ったら、某市立大学や患者会などが使っている「筋痛性脳脊髄炎」なんて言葉は、”疲労医”としては使わないとのこと。
『身体表現性障害(慢性疲労)』は阪大の先生が命名されたとのこと。最近は他の病気でも、「身体表現性障害」という言葉を使うことが増えて来たとのこと。ググったら、病名が進化していることが分かりました。なるほど〜、と1人で感心しております。