読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/12/19 リンデロン中止82日目・糖質制限172日目:大学生はよくしゃべる。

昨日は結局、”斜めうつ伏せ寝”で眠りました。うつ伏せ寝は苦しいし、横向きは身体の側面が痛いし、結局、枕を2つ使って、身体が斜めうつ伏せになるようにして眠りました。眠れるまでの約1時間30分、身体が痛くて辛かったです。
さて今日は、とある大学に行ってきました。いま、開発中であり、販路を探っている最中の、農産物の6次化(一次産業×二次産業×三次産業)商品(お茶)の官能検査をしてもらうためです。
管理栄養士を目指す18歳〜19歳の大学生(男性4人、女性36人)に、いま開発中のお茶を授業中にいくつか飲んでいただき、その評価と感想をもらいます。
〜*〜
このお茶には、ルチンが豊富に含まれています。ルチンとは、血管を丈夫にする働きなどがあるのですが、管理栄養士を目指す学生さんからは「ルチンて何ー」という声が多数聞かれました。
そっか、まだルチンは学んでいないのね。管理栄養士の国家試験に出るかもしれないから、覚えておいてね。管理栄養士ではないこのおねーさんでも知っていたよ、ルチンのこと。
感想の欄には一生懸命書いてくださる学生もいれば、「まずい」とだけ書いてある学生、白紙の学生などもいました。授業の後は学生におにぎりが配られていました。いつもは何か作ったりする代わりなのかな?
〜*〜
まー、女子学生のうるさいこと。先生が何度も「静かに」と叫んでおられました。私も元気な頃は大学の非常勤講師をしていたので、今の大学生のうるささはよくわかっています。
しかし、改めて聞くと、ほんとにうるさい。ほんまに全員、管理栄養士に受かるんかいなと心配になりました。
久しぶりに校舎というところに入りました。元女子短大であったことから、こじんまりとしています。バカでかい学校を出た私にとっては、まるで高校のように感じました。今日はご協力いただき、ありがとうございました。素敵な管理栄養士さんになってくださいね。