読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/12/11 リンデロン中止74日目・糖質制限164日目:直売所巡り。

久しぶりの遠出(仕事ではもっと遠出していますが)、泉州と奥河内(おくかわち)にある農産物直売所を巡ってきました。
最初に出かけたのが、和泉市にある「葉菜の森(はなのもり)」です。こちらは小さめの直売所ですが、良い商品がたくさんあり、葉菜の森専属のお客さんがいらっしゃるように感じました。
私はここにしか出荷されていないKさんのトマトを買いに行きました。糖度が高く、美味しいトマトです。ここでお昼休憩。ダンナは卵とじうどんとあさりごはんを食べ、私は豚汁だけ食べました。
〜*〜
次は岸和田市にある「愛彩ランド(あいさいらんど)」です。こちらの直売所は大きく、子ども連れ、ペット連れの家族さんも多かったです。ハクサイ1つとっても、いかに安くて大玉のものを選ぶか、みなさん必死になっておられました。
私はここに出荷されているMさんのミカンを買いに行きました。美味しいミカンです。また、田舎コンニャクも美味しいので、それも買って帰りました。あとはホウレンソウ、ハクサイなど。ダンナは米粉パンを買っていました。
愛彩ランドは敷地も広いので、たっぷりといい空気を吸ってきました。あえて車を直売所から一番遠いところに止めて、少しの間、歩いてきました。ビュッフェは相変わらず待ち人が多かったです。
〜*〜
そして最後に、「奥河内くろまろの郷(おくかわちくろまろのさと)」に行きました。こちらには直売所、ビュッフェ、パン&コーヒーショップ、木のグッズ作り体験コーナーなどがあります。
ここでコーヒー休憩。こじんまりとしていますが、奥河内(河内長野市)には規模の大きい直売所がなかったので、できてよかったなあと思っていました。装飾はこちらが一番きれいでした。
やはり泉州の勢いに負けるのか、お客さんはやや少なめでした。その代わり、カートでゆったりと買い物ができます。かなり高齢の方が多かったです。
〜*〜
そんなこんなで、半日を直場所巡りで過ごしてきました。ちょっと山の奥まで行くと、こんなにも空気がきれいなんだ〜と改めて思いました。リフレッシュできたので、また明日からがんばります(今日からじゃないのか^^)。