構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/12/5 リンデロン中止68日目・糖質制限158日目:少し痩せました。

少し身体が軽くなったかな〜と思い、今朝、体重を測ってみました。すると、MAX時より4.5kg痩せていることがわかりました。
ただ、これが、糖質制限の効果なのか、ステロイドの副作用であったムーンフェイスなどが元に戻ってきているからなのか、理由はわかりません。
これ以上、痩せていってくれるなら、それは糖質制限の効果だと思われます。元の体重に戻るまで、あと15.5kgの減量が必要です。
〜*〜
昨年の今頃は、ステロイドを大量に飲んでいて、その副作用とすごい食欲に悩まされていました。昨年10月〜12月、たった3ヶ月で20kg太ったんだから、毎日私をみているダンナですら、日々成長(?)して行く私にびっくりしていました。
ステロイドを飲み始めて、すぐに顔が腫れて(ムーンフェイス)きたのがわかりました。その後、中心性脂肪(お腹周りに脂肪がつく)が現れ、妊婦さん体型になりました。
ステロイドの躁鬱にも悩まされました。躁の時はとにかく食欲が止まりません。止められませんでした。
〜*〜
今年7月から糖質制限を始め、11月中旬ぐらいまでは全く変化がありませんでした。でも、糖質制限を勧めてくださった神経内科のDr.と1年間は続ける約束をしたので、やめずに続けてきました。
ステロイドを9月末で切り、すぐにムーンフェイスがなくなるかと思っていましたが、腫れる時は早いのに、腫れが引くには時間がかかりました。いま、ようやく、少し小顔になりました。
来年の7月に、神経内科のDr.の診察を受けます。それまでにもう少し痩せていたいな。痩せ続けてくれることを願います。