構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/11/26 リンデロン中止59日目・糖質制限149日目:風邪を引きました。

昨日から調子がなんだか良くないなーと思っていたら、今日になって喉が痛み始めました。いま、徐々に身体が熱くなってきています。
風邪薬を飲みたいけれど、私はアスピリン喘息という、解熱剤・鎮痛剤・風邪薬などを飲むと大発作が起きる喘息をもっているので、風邪薬を飲むことができません。
唯一飲めるのは、葛根湯です。でもこれも、体力のある人向きなので、私のように体力のない者が飲むと、余計に疲れてしまいます。
〜*〜
昨晩、全く眠れずに、午前5時頃まで起きていました。何度も眠ろうとしたけれど、いろんな考えが頭に浮かび、寝付くことができませんでした。
そのため、今日はひたすら横になっていました。何度かうとうとしましたが、うとうとするたびに喉の痛みが酷くなっていきます。
現在(午後11時)の熱は36.5℃です。平均体温が36.0℃を下回る私にしては、高い方です。明日には下がってくれていたらいいのですが。。
〜*〜
でも、本当は今の体温ぐらいが毎日続かないといけないんですよね。低体温って、何にもいいことない。新陳代謝も悪くなるし、自律神経にも良くないし、肌にも良くない。だから、ダイエットも進まない。
私は慢性疲労症候群(筋痛性脳脊髄炎)を診てもらっている精神科Dr.の指導で、毎日3回、おおよそ朝9時、15時、21時の3回、体温を測っています。普通なら活動が活発な15時頃の体温が一番高くなくてはいけないのですが、私は逆に低くなっています。
また、睡眠のリズムも狂っているので、「身体が24時間サイクルになっていない」とDr.はおっしゃいます。サイクルを取り戻すために、眠剤を使ったりしているけれど、なかなか思うようにはいきません。
〜*〜
とりあえず、早く風邪を治そうっと。日経新聞、読んでいないのが溜まってきたな〜。しんどい時は、読む気にならないのよねえ。