読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/11/22 リンデロン中止55日目・糖質制限145日目:頚椎7番。

朝から首の付け根が痛くて、立っているのも座っているのも横になっているのも辛く、身体の置き場がありませんでした。今日は整骨院の日なのですが、夜に地元での仕事が入っていたので、整骨院にはお休みすると伝えていました。
でも仕事が早く終わり、ダメもとで8時20分頃に整骨院に行ってみると、午後9時頃なら治療可能とのことでした。そこで一旦ウチに帰り、しばらくしてから整骨院に向かいました。整骨院はウチの近くにあります。
ここの整骨院は「イネイト活性療法」という治療法を用いています。”身体の全ての異常を検出できて、その異常全てを治療し、改善させることのできる手技治療法”、というものです。
〜*〜
整骨院にはセラピストさんが2名いらっしゃいます。私は院長(5月からの新院長)の治療を受けています。首の付け根の痛みを訴えた私の足首を持ち「身体をスキャン」すると、頚椎7番に異常が発見されたとのこと。
頚椎7番はまさに首の付け根です。首の付け根で一番高く盛り上がっている骨です。そこを触ってもらうと、全身がズキーンとなるので、頚椎7番は直接触らずに、肩の付け根など、その周りを治療してもらいました。
私はストレートネックのため首を痛めやすく、しょっちゅう首の痛みが出ています。でもここ数日の首の痛みは、今までにないほど辛い痛みでした。今日の院長の治療で少しは楽になりました。
〜*〜
前の院長は「イネイト活性療法」ではなく、整体(野口整体という方法)で治療をしてくださっていました。私はいまでも、整体の方が好きです。開業された前の院長のところに行きたいのですが、ちょっと遠くて、1人では行くことができません。
祝日は開けておられるので明日は行けるかと思ったのですが、ダンナが仕事のため行くことができません。年内には一度は行きたいと思います。
あー、また頚椎7番が痛み出してきました。Webでみた治療法を試してみます。ちょっと喉の調子がおかしくなってきているので、それもあって首が痛むのかもしれません。首を温めようっと。