構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/11/13 リンデロン中止46日目・糖質制限136日目:日経新聞に”選ばれていない”私。

今日は日経新聞の読み溜め日にしました。水曜日から読めていなかったので、今日までの分をザーッと流し読みしました。
木曜日の朝刊を読んでいて、それまで思っていた日経の偏向報道、つまりクリントン氏への傾倒がますます酷くなったような気がしました。
日経のトランプ氏嫌いはずっと感じていましたが、トランプ氏に決定したことを伝える木曜日の新聞は、まるでお葬式の如くです。トランプ・ショックという連載を始めるなど、”クリントン氏を支持していたのに残念極まりない感”が満載です。
〜*〜
私はクリントン氏もトランプ氏も、どちらも応援していたわけではありません。ただ、クリントン氏の中国贔屓にはちょっと辟易していました。
それに加えて、日経の偏向報道が目について、これでトランプ氏が大統領になったらどうするつもりだろうと思っていました。
案の定、日経のトランプを叩きたいという気持ちが文脈に表れています。日経も一応、マスコミのひとつです。読者を誘導するような記事の書き方は、やめてもらいたいと思っています。
〜*〜
やっぱり日経新聞は好きになれません。技術士試験合格のため幅広い知識を得ようと思って読んでおりますが、”日経が読者を選ぶ”ような感じがして仕方ありません。私は、日経に選ばれていません。
IoTやAI、ブロックチェーン等の技術関連記事は楽しみにしています。でも当分は、トランプ氏のことで記事の多くを占めるだろうから、期待している記事はあてにできそうにないな。
明日は新聞休刊日。なんだかホッとしてしまいます。今日のグダグダ文は、いつもに増してグダグダになってしまいました。うまく考えを表せないでいます。申し訳ございません。