読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/11/9 リンデロン中止42日目・糖質制限132日目:原爆ドームに辿り着かず・・・。

今日は午後から広島で仕事でした。その前に、修学旅行でもプライベートでも行ったことのない広島平和記念公園を訪れ、原爆ドームに行こうと思い、現地に1時間30分前に入りました。
広島駅から1時間あったら、歩いて原爆ドームに十分辿り着くだろうと思っていたところ、途中で道に迷ってしまい、おまけにスコールに遭ってしまい避難をしていたら、平和記念公園の入り口でもう現場に戻らないといけない時間になってしまいました。
平和記念公園から現場までタクシーで行きました。路面電車の駅を5駅ほど過ぎてタクシーが現場に向かってくれているのを見て、広島駅から1時間で原爆ドームを見て、現場へ行って帰ろうという魂胆は浅はかだったのかもしれないと思うようになりました。
〜*〜
仕事に入る直前に、アメリカ大統領選の選挙速報を見ていました。トランプ氏がリードしているというニュースを聞いた状態で、仕事の時間となりました。
そして仕事が終わったら、AP通信がトランプ大統領の誕生と伝えていました。実質的にクリントンの支持に回っていたNYタイムズワシントンポスト等から引用を続けてきた日本のマスコミは、猛反省すべきだなと思いました。
私は必ずしもトランプ氏を支持していた訳ではありませんが(だからといってクリントン氏の支持でもない)、新聞を読んでいて、毎日のようにクリントン氏優位という記事をみてきて、ほんまかいなと思っていました。
〜*〜
広島から自宅に帰ってきて、午後8時30分ごろからプライムニュースを見始めました。ケビン・メアさんが、トランプ氏はまだ政治についてよくわかっていないから、勉強し始めたら日米同盟がいかに大切かということを分かるだろうとおっしゃっておられました。
このメアさんの意見に期待しながらも、日本も国防組織をもたないといけないな、というのが私の考えです。
トランプ氏がもし仮に・仮に・仮に親日派になるとしても、とても時間がかかることでしょう。その間に、中国が日本を侵略してくるかもしれません。自前の組織なしに、それを阻止できないと感じています。
〜*〜
広島記念公園の入り口まで辿り着き、そこで世界の平和を願いながら、自国のことを自国で守れないと世界の平和はやってこないんじゃないかと思った1日でした。
今度はプライベートで広島に行こうと思います。しかし、山陽新幹線は山ばっかりで面白くないですね〜。