構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/10/25 リンデロン中止27日目・糖質制限117日目:これだけしても、まだだめか。

今日の午後に、歯医者さんに出かけてきました。2ヶ月ぶりの歯の掃除です。2ヶ月に1回、歯の掃除を予約してお願いしています。
私は毎日、電動歯ブラシで歯を磨き、糸ようじを全ての歯の隙間にあて、歯間ブラシを、ブラシが入る隙間だけ通しています。でも毎回、磨き残し、取り残しがあり、歯科衛生士さんにアドバイスをいただきます。これだけしても、まだだめか。
おまけに今日は、また小さな虫歯ができていると教えてもらいました。放っておくと痛み出すと思われるとのことで、次回、1ヶ月後に治療と歯の掃除をしてもらうことになりました。
〜*〜
私の歯はとても歯並びが悪く、歯間ブラシが通せない箇所がいっぱいあります。歯ブラシも小さいもの(Sサイズ)を使うように歯科衛生士さんから教えてもらっていますが、通常のサイズ(Mサイズ)のものしか見当たりません。
歯科衛生士さんに探していただいて、1つだけ電動歯ブラシの中にSサイズのものが付属されているのがあるのを知りました。しかし、替え歯ブラシはMサイズしかないと書いてあります。それならなぜSサイズを付属するのか不思議に思いました。
私が電動歯ブラシを使っている理由は、握力がとても低いためです。ほぼ寝たきりの時は握力が1kgしかなく(握力計を持ってもらわないと測れませんでした)、普通の歯ブラシで力を入れて磨くことができませんでした。いまも重い電動歯ブラシを握ることができず、軽いものを使っています。
〜*〜
握力をつけるがてら、普通の歯ブラシで磨いても良いのですが、ドラッグストアではMサイズの歯ブラシばかり置いてあり、Sサイズのものは見当たりません。
ちなみに、画像にある44Hまたは44M(下の2本)がSサイズと呼ばれるものです。一度、これをAmazonで買ってみて、手動で磨く練習をしてみようかな。

f:id:toyokosan:20161026013417j:plain

画像にある歯ブラシは、4本入りです。1本200円以上します。ハードとソフトタイプがあるので、それぞれ4本ずつ買ってみて試してみることにします。さて、自分の手で磨けるかな??