構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/10/21 リンデロン中止23日目・糖質制限113日目:十数億円分の在庫・・・。

さきほど(午後7時前)、東京駅から新幹線に乗りました。茨城県からの特急の到着が予定より16分遅れたので、指定席を予約していた新幹線に間に合わせるために、上野駅〜東京駅新幹線乗り場までキャリーを持って走り回りました。ギリギリ予定の新幹線に間に合い、ほっとしています。
先々週の群馬県に続き、今回の茨城県と、会社見学をしてきました。茨城県の駅から特急に乗ってから、鳥取県震源とする地震があったことを知りました。
鳥取県でおいしいブロッコリーを作っておられる今川さんがのことが心配になりました。幸いにもご無事だったとのこと。良かったです。
〜*〜
昨日の夜、茨城県の目的の駅で降りて、夕食用に唐揚げを買おうと思い、駅前のコンビニ情報を調べて行きました。しかし、昨日(FBで)ぼやいた通り、コンビニが潰れているじゃないですか。。
駅前のコンビニが潰れるなんて、この地方はそんなに不景気なのかと思いました。かなり郊外とはいえ、一応、関東圏です。他のコンビニを探そうと思い調べましたが、1km以上歩かないといけませんでした。
さすがに午後11時過ぎに全く知らない真っ暗な街を歩く自信はなく、唐揚げは諦め、持参した低カロリークッキーを食べて過ごしました。
〜*〜
今日、見学させてもらった企業さん(製造業)は、不思議なところでした。年商は十数億で利益も十分なくらい出ているのですが、在庫高が年商と同じだけあるとのこと。
会計制度上、在庫は資産になるので、決算書はきれい(?)なんでしょうけれど、よく黒字倒産しないもんだなあと感心しきりでした。
でも、上場してもおかしくないほど技術力はとても高い企業さんなので、ぜひぜひがんばってもらいたいと思いました。
〜*〜
先日投稿した、友人兼仕事仲間が主催する「想い出ディレクター養成講座」が、明日から始まります。私も受講者兼記録係として、全回(6日間・計8回)参加します。
カメラやビデオは扱えないけれど、自分史を作るお手伝いをすることに関心があります。カッキーさん、参加申し込みをありがとうございます。会場でお会いできることを楽しみにしております。^^
自宅に帰るのが午後11時過ぎるのと、疲れたから早く眠ってしまうと思うので、今日も昨日に続き、新幹線の中から駄文をアップいたします。みなさま、よい週末をお迎えください。