読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/10/20 リンデロン中止22日目・糖質制限112日目:「デパス」が向精神薬になった?!

ただいま、茨城県に向かっている新幹線の中です。病院が終わってから最寄駅で切符を買い、新大阪駅まで乗り継いでいる時に、大阪駅の階段で急に足の力が抜け、コケました。
ラッシュの時間帯、上り階段はたくさんの人が連なっています。そんな中、ボテっとコケた私のために人並みが乱れ、混雑を招いてしまいました。
私自身も左手を強く打ち、いまタイピングがちょっとしんどい状態です。右手はスライスするわ、左手は転んで打つわで、手をいじめてばかりいます。
〜*〜
今日の病院で、リンデロンを飲まなくなったので、次の予約を5週間後にしてほしいとお願いしました。予約はOKだったのですが、「デパス」の処方上限が30日になったと知りました。
はぁ?デパスが30日までですか。そんな強い薬でもないのに、なんで処方規制するのか。ググってみると、「デパス」と「アモバン」が、向精神薬の仲間になったとのこと。うそでしょ〜。デパス向精神薬ほどの効果はないよ〜。
次回の診察まで、35日間あります。5日分は、他の日の処方分を減らして服用しようと思います。あるいは、精神科Dr.に処方してもらいます。ちなみにデパスは、寝る前に6錠飲んでいます。処方上は朝昼晩の各2錠ですが、精神科Dr.が寝る前に全部飲んだ方がいいとおっしゃってくださっているので、そうしています。
〜*〜
ステロイド吸入は、「シムビコートタービュヘイラー」となりました。この吸入は、予防のための吸入と発作時の気管支拡張剤の両方の役割をしてくれます。1つで2つの役割があるので、便利です。
リンデロンを服用している時は2週間に1回の通院が必要でしたが、リンデロンはもう飲んでいないので1ヶ月に1回の診察で良くなりました。つまり、リンデロンを飲む前の通院間隔に戻りました。これで少し、楽になれるぞ。でも、まだ身体が痛むのが気がかりだなあ。
今日も大勢の患者さんでした。午後3時30分に病院に入り、診察は午後4時45分でした。会計が遅くて、バス(病院と最寄駅までのマイクロバス)を1本逃してしまい、予定していた新幹線に乗るのがギリギリになりました。そのため焦っていたのもあって、大阪駅でコケてしまいました。
〜*〜
品川駅・上野駅での乗り継ぎもギリギリなのに加え、駅構内の様子が分からないので、また焦らないといけません。茨城県に着くのは午前0時前になるので、新幹線の中で今日の駄文をアップいたします。
始めて出かける茨城県、観光する時間がないのが残念です。いつかゆっくり、関東圏の観光をしてみたいな。