読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/10/18 リンデロン中止20日目・糖質制限110日目:一度あることは二度ある。

ここ数日、慢性疲労症候群(筋痛性脳脊髄炎)の症状が強くなってきています。季節の移り変わり、日中の温度が高い日や低い日の波があるなど、理由はいくつか考えられます。
今日は夕方に義次兄のサービス担当者会議があり、グループホームまで行ってきました。帰ってから夕食を作る予定が、身体がしんどくて作る力がありません。
ダンナにご飯を洗って炊いてもらい、おかずもあり合わせのもので夕食を済ませてもらいました。辛い夜がまたやってきました。夜になると疲労の症状が強くなるのです。
〜*〜
いつも日経新聞を読むのが夜になるのだけれど、疲れてページをめくるのもしんどいです。IoT、AI、ブロックチェーンなど、技術士試験に関係のありそうな記事を見つけるだけでおしまいになっています。
本当はもっと他のところも読めば面白いんだろうけれど、その時間と力がありません。この投稿も、休み休み書いています。
おまけに、サービス担当者会議に行く前に蜂蜜生姜漬を作ろうと多い、スライサーで生姜をスライスしていると、今度は右手の親指をスライスしてしまいました。
〜*〜
片山さんに教えていただいたように、腕を高く上げて微動させ、血が止まるのを待ちました。出血が少し止まってきたところでバンドエイドを二重に貼り、出血が治まったのを確認してから、サービス担当者会議に出かけました。
私の右指は、中指と親指に二重のバンドエイドがついています。一度あることは、二度あるんですね。今度、蜂蜜生姜漬を作る時に、二度あることは三度ある、ということになりそうな気がします。
今日は整骨院の日です。治療してもらいたい気持ちになれないほど、身体が疲れています。明日、慢性疲労症候群の通院日だから、またDr.に相談してこよう。でも、休むしかないという結論になるだろうなあ。