
構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/10/11 リンデロン中止13日目・糖質制限103日目:「ジンジャースライス」と「生姜蜂蜜漬」。

お友達の本田さんが、昨日の投稿に『「ジンジャースライス」をかじりながら歩く』ことをお勧めして下さいました。そこで早速、Amazonで検索しました。
種類はたくさんありました。でも、ほとんど生姜が中国産なんです。良くてベトナム。国産の「ジンジャースライス」がありませんでした。
1つだけスリランカ産のものがあったので、それを注文しました。届くのは木曜日なので、楽しみにしています。

f:id:toyokosan:20161011214255j:plain

〜*〜
検索の途中で、成城石井の「生姜蜂蜜漬」がありました。国産の生姜を使っています。プライム会員なら今日届くとのこと。午後1時頃に注文して、午後6時頃に届きました。このシステムって凄いというか、裏で働いておられる方々が大変だろうなというか・・・。

f:id:toyokosan:20161011214319j:plain

早速、食べて見ました。蜂蜜が甘いけれど、生姜の味がしっかりとしています。紅茶に入れて飲んでみると、身体が温まります。今まで、粉末の金時生姜を紅茶に入れていましたが、辛すぎてあまり美味しくありませんでした。
「生姜蜂蜜漬」を入れた紅茶を飲んだ後に体温を測ってみると、久しぶりに36℃を超えました。私は低体温で、36℃行くか行かないかぐらいの体温しかありません。昨日の血圧・脈拍といい、自律神経がおかしくなっているなあ。
〜*〜
しかし、さすが成城石井だけあって、280g(ジャムの大きさくらい)で907円もします。たった2時間で1/5ほど使ってしまいました。もったいない。
今度、自分で生姜蜂蜜漬を作ってみよう。早速、蜂蜜をAmazonで注文しました(日本産のものを探しました)。生姜はウチに国産のものが常にあるので、スライスして蜂蜜に漬けてみよう。この成城石井の「生姜蜂蜜漬」の瓶を使えばちょうどいい大きさかもしれない。
中国産の食べ物は、申し訳ないけれど食べる気になりません。お菓子の「オレオ」も中国産になりましたね。糖質制限中の私はお菓子は食べませんが、大好きだった「オレオ」が、ダイエットに成功してももう食べられないなんて寂しい限りです。
〜*〜
せっかく晩ご飯を食べたのに、吐いてしまいました。なんか調子わるいなー。せっかく飲んだ薬も吐いちゃった。もったいないなあ。
いま整骨院に行ってきたのですが、生姜で胃が温まってすぐに食事をしたから、胃が激しく動いて吐いたんだと思うとのことでした。生姜蜂蜜漬は食べる時間に気をつけないといけませんね。
太ったからか身体は暑いのに、内臓は冷えている。内臓型冷え性のようです。お腹を温めようっと。