構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/10/7 リンデロン中止9日目・糖質制限99日目:967円。

ただいま、帰りの新幹線の中です。連休前だからか、指定席を取るのに苦労しました。一番端っこの16号車の3列シートの真ん中が空いていました。東京駅で1時間待ちして、ようやく乗ることができました。
東京ってすごいですね。在来線の車両数が大阪と全然異なります。大阪環状線で8両しかないのに、山手線は11両、常磐線で何と15両ありました。常磐線にはグリーン車まである。すごいです。
お上りさんは苦手なので、乗り換えに右往左往しておりました。スマホでYahooの路線案内を片手に、あと何駅で乗り換えるのかチェックしておりました。
〜*〜
昨日、JRとお別れし、私鉄で群馬県に入りました。その運賃が「967円」という、初めて1円単位まで表示されている運賃と出会い、びっくりしました。
私の知っている限り、関西では1円単位の運賃はありません。ググってみると、関西ではJRも私鉄も揃って10円単位にしていることがわかりました。
関東では1円単位が採用されている電車が多く、かつ、切符とICカードでは同じ区間でも価格が異なることがわかりました。今月、もう一度、関東地方に行くので、そちらの私鉄も1円単位か見るのが楽しみです。しかし、びっくりしたなあ、967円。
 〜*〜
新幹線でコーヒーを買おうとしたところ、Lサイズを勧められたのでLサイズにしました。370円。でも、この大きさ、マクドではSサイズだぞ。車内放送によると、新幹線のコーヒーが美味しくなったらしいですが、あまりおいしいとは思えませんでした。
ウチに帰り着くのが午後11時前になります。帰ったらお風呂に入ってすぐに眠ってしまいそうなので、新幹線の中で本日の駄文を書き上げました。早く帰りたい〜。
それではみなさま、良い連休をお楽しみください。明日で糖質制限100日目を迎えます。一向に痩せません。(-_-)