構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/10/5 リンデロン中止7日目・糖質制限97日目:ランクアップしなくていいから。

今日は慢性疲労症候群の診察日でした。記録更新です。待ち時間3時間45分を記録しました。今日は台風で天気が悪く、こんな日は身体がとてもだるいのに、3時間45分待つのは辛かったです。
ようやく回ってきた診察は8分ほど。「最近は早く診察できるようになったね」と先生のお言葉。そりゃ、資料持って行っているし、そこに薬の調整についてもお願いしてあるので、私に話を聞く必要があまりないでしょう。
病院の後に美容院に行く予定にしており、予約を入れてしました。まさか3時間45分待つことになると思わず、2回ほど電話して、予約時間をずらしてもらいました。平日の空いている時で良かったです。
〜*〜
私はベリーショートカットだし、カラーもしないし(アレルギーでできない)、髪型も決まったものだから、1時間足らずで終了します。
一昨年まではいろんな人に担当してもらっていましたが、私に合う髪型を考えてくださったスタイリストさんに、昨年からお願しています。
お願いするということは、指名料がかかるということです。カット代に合わせて指名料500円を支払っています。
〜*〜
しかし、今日行ったら、いつもより合計額が500円高い。おかしいなと思ってレジに貼ってあるスタイリストのランク別の金額を見てみると、ワンランクアップした金額になっているじゃないですか。
つまり、スタイリスト指名料が1000円になりました。そういう時は、前もって金額が上がるからと言ってくださいな。しかも、上には上があり、次のスタイリストのランクは指名料1500円になります。単純なカットで指名料1500円も払っていたら、バカらしい。今度はいつ上がるのだろう。
でも、初めての美容師さんに当たり、「趣味は何ですか?」「映画は最近何か見られましたか?」とかいちいち聞かれるのがイヤなんです。いま指名している方には電動車椅子時代からカットしてもらっていたので、私のことを知ってくださっています。だから、会話がしやすいのです。
〜*〜
指名料ってバカにならないなあ。もう当分、ランクアップしなくていいからね。お財布、開かなくなるからね。