読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/10/1 リンデロン中止3日目・糖質制限93日目:「ヌカマルシェ」

今日は所要があって、夜に実家に行ってきました。その前に、父親の誕生日&結婚記念日だったので、何かおもしろいものを持っていこうと思い、「ヌカマルシェ」を買いに行きました。
「ヌカマルシェ」とは、自宅で糠漬けを手軽に作れるキットです。大阪府阪南市の草竹農園さんが製造されています。「ヌカマルシェ」の公式サイトは以下になります。
見にくいですが、画像を貼りました。最初の画像がパッケージです。パッケージを開けると、箱が出てきます。それを開けると、硬い糠が出てきます。糠が入っている袋の中に塩もみした野菜を入れて、箱に入れて冷蔵庫で寝かせます。1〜2日で糠漬けが出来上がります。

f:id:toyokosan:20161001193509j:plain

f:id:toyokosan:20161001193036j:plain

f:id:toyokosan:20161001193606j:plain

〜*〜
親と共に箱の大きさを見たとき、口を揃えて”水ナスサイズやな〜”という言葉が出ました。長ナスは切らないと入らないサイズです。
でも、実家の周りのスーパーでは(ついでにウチの近くのスーパーでも)、水ナスは売っていません。泉州に行けばいくらでも手に入るのですが。。
まあ一度、長ナスで試してみてといって、置いてきました。きっと母親が作るんだと思いますが、うまく作れるだろうか。。
〜*〜
この「ヌカマルシェ」、本屋さんやTSUTAYA(一部)等で販売されています。公式サイトで調べ、「ヌカマルシェ」が置いてある一番近い本屋さんに行きました。でも商店街に入り込んでしまいそうになり、途中でお店へ電話をかけました。
 
私:「ヌカマルシェ」を買いたいのですがお店はどこですか?
本屋さん:「ヌカマルシェ???」「ヌカマルシェ???」
私:「ヌカマルシェ」が売っている本屋さんとネットで見たのですが。
本屋さん:ああ、お漬物のことかな。売っていますよ。
私:場所はどちらですか?
本屋さん:***スーパーの前です。
 
お店の中へ入りました。
私:先ほど電話をしたものです。
本屋さん:これですかねえ。
私:あ、それです。1つください。
本屋さん:この糠、銀座の料亭でも使われているんですよ。
私:そうなんですか。
本屋さん:おいしいですので、ぜひ試してみてください。
 
〜*〜
結局、本屋さんは商品名をご存知ありませんでした。店の商品POPも、「手軽に糠漬けが食べられます」「1404円」と書いてあるだけでした。
商品名を知らずに、どうやって仕入れることになったのやら不思議です。正式名称、知っておいてくださいね、本屋さん。
ちなみに私は発酵食品(ヨーグルト以外)はアレルギーで全く食べられませんので、「ヌカマルシェ」は試すことができません。申し訳ございません。(-_-)