構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/9/29 リンデロン中止1日目・糖質制限91日目:リンデロンを飲むのを辞めます。

今日は膠原病・アレルギー内科Dr.の診察でした。その前に採血とMRIを撮ってもらいました。
結果、筋肉の破壊を表すCK値は正常で、MRIも正常でした。なので、多発性筋炎ではなくなりました。
そして、炎症反応を示すCRPがようやく正常値となり、リウマチ性多発筋痛症が寛解(完治しないので、寛解と呼びます)したことになりました。
〜*〜
なので、今日からリンデロンを服用するのを辞めることにしました。一応、処方はしてもらいましたが、また炎症が起こった時に飲むようにします。リンデロンを服用しなくなったことから、ダイエットを少しは進めていけるかもしれません。
CKやCRPは正常値になりましたが、リンデロンを飲んでいたためにコレステロールの値が跳ね上がりました(LDL215、T-cho315)。中性脂肪の値も下がったとはいえ、高くなっています(223)。
これらを下げるためにも、ダイエットをがんばります。糖質制限を始めて1〜2年したら、これらの値も落ち着くとのことです(私の場合はどうかわからないけれど)。
〜*〜
ただ、リンデロンを服用しなくなったことで、パワーダウンが予想されます。なんだかんだと言っても、ステロイドはパワーアップにもなっていたので、これからは疲労感が今まで以上に強くなることでしょう。適度な運動と睡眠そして薬で、疲労感を抑えていこうと思っています。
さて、ぼちぼちがんばるとするか。ステロイドのない生活を楽しみたいです。もうステロイドはこりごりです。
そういいつつも、またあの痛みがやってくるかもしれないと思うと、不安は拭いきれないんだなあ。まあ、あまり心配しないでおこうっと。