構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/9/25 リンデロン2錠(1mg)継続期22日目・糖質制限87日目:当たりました!

今日、門真運転免許試験場で免許証を更新してきました。今日はいつもより人が多いらしく、しかも優良運転者(ゴールド)が多いとの放送が聞こえました。
10時40分頃、試験場に到着しました。免許証返納、証紙購入、視力測定までも長かったですが、写真撮影だけで1時間以上待ち。ずっと立っていると腰が痛くなってきました。
そして、ようやく午後1時50分から30分間の講習会を受講することになりました。自転車保険、加入しておかないといけないかなあとおもいつつ、話を聞いていました。
〜*〜
肝心の視力検査ですが、一番上(1.0)はよく見えました。次の0.7で怪しくなり、最後の0.3(かな?)は全く見えず。「見えません」と言おうかなと思ったけれど、他の0.3の位置のものも見えないだろうと思い、当てずっぽうで「上!」と答えました。
するとそれが当たっていたようで、すんなりとOKがでました。両眼検査だけだったので0.3も見えるかなと思っていたのですが、更新用に作ったメガネでも0.3のところはよく見えませんでした。
更新用に作ったから大丈夫と安心していましたが、当てずっぽうが外れていたらどうなっていたことやら。当たったことに感謝です。
〜*〜
これで再度、免許を得ることができました。また5年間は、バカナンバーカードを作らなくて済みます。
運転は今はできそうにないけれど、親の介護などでいずれ運転することが必要になると思うので、練習はしておこうと思います。
でも私には中型車の運転は難しいんだなあ。必要性が出てきたら、やっぱり軽四を買わないといけないかな。