構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/9/24 リンデロン2錠(1mg)継続期21日目・糖質制限86日目:「何の本、読んでるの?」

今日は午後に体育館に行きました。最近、すっかり自転車(バイク)を漕ぎながら2時間くらい読書するようになり、目的外?となりつつあります。自重筋トレがあまりにも出来なさすぎるのと、読書できる貴重な時間を確保できるので、ついついバイクを優先させてしまいます。
今日はものづくりに関する本を読んでいました。すると、ひょうひょうと、とあるおじさんが私の横へやってきて、「何の本、読んでるの?」と聞いてこられました。
「ものづくりの本です」と答えると、「おっちゃん、ものづくりで苦労させられたわ。カンバン、カンバンゆうてなあ」とおっしゃるので、「中小企業ですか?」「多品種少量生産ですか?」とお聞きすると「そう」とお答えになられました。
〜*〜
「中小企業の多品種少量生産なら、カンバンは向きませんよ」と私は持論をおじさんに向かって答えました。おじさんは「ええ? カンバンがあたりまえやろ〜」とのことでしたので、「カンバンより、週生産計画盤を作る方が効果的ですよ」と伝えました。
「そっか〜。おっちゃん、苦労させられたわ〜」と、恐らくまだ少し前のこと(60代前半くらいのおじさんだったので)を思い出しておられるようでした。
「自転車漕ぎながら頭の体操にもなって、一石二鳥やね〜」とおじさんがおっしゃるので、「この方が読書しやすいんです」と答えました。こころの中では、脚ばっかり太りそうな気がしないでもないのですが。。
〜*〜
こんな風に、体育館で思わぬ会話をしてきました。まさかものづくりの話になるとは思いもしませんでした。こんな会話なら、またしてみたいな。
さてさて、今日は昨日書いた、夜〜夜中のむずむず脚症候群対策の「レキップ」をもらってきました。夕方6時頃に服用してみました。結果はどうなるやら。
明日は運転免許証の更新に行ってきます。ムーンフェイスのまま写真を撮られるのは嫌だけれど、仕方ありません。視力検査だけ先日使ったメガネを使い、写真は普段使いのメガネをかけて撮ってもらおう。少しでも細く見えるように・・・無理か。^^