構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/9/22 リンデロン2錠(1mg)継続期19日目・糖質制限84日目:運転免許証用メガネ、完成しました。

先週火曜日に、眼科で運転免許証用のメガネの処方箋を書いてもらい、それを「眼鏡市場」に持ち込んで、メガネの作成をお願いしていました。
そして今日、出来上がったメガネ(画像)を取りに行ってきました。レンズ、フレーム込みで10,800円です。「眼鏡市場」安いですね。あまり気に入ったフレームはなかったけれど(やはり良いものはもっと高くなる)、免許証用だけだからいいやと割り切りました。

f:id:toyokosan:20160922204143j:plain

いま持っている5年前の免許証の写真と比べると、顔の大きさが2回りくらい異なります。ステロイドによるムーンフェイスのおかげです。こんな膨らんだ顔で免許証用の写真を撮るのはいやだなあ。。細かった頃の写真を持ち込みたい気持ちでいっぱいです。
〜*〜
新しいメガネは、左0.6、右1.0で矯正してもらっています。自分自身の眼の力に全く合っていない、無理やり度数をあげたメガネです。なので、普段使い用にはできません。
普段使い用で1.0見えるのが理想なのですが、なにせ矯正なしの視力が0.1以下なので(0.02くらい)、矯正で0.3程度にしかあげられません。それ以上あげると、逆に見えにくくなり、無理やりピントを合わそうとして目が疲れてしまいます。そもそも年齢的に、ピントを合わす力も減ってきています。
コンタクトとメガネの併用をしても、視力はでないとのこと。次に作る普段使いメガネで、運転ができる程度に視力が上がればいいのですが。。
〜*〜
今日は体育館で1時間×2=2時間、バイクを漕いでいました。人工知能の本を読んでいましたが、なかなか読み進められず、2時間で2つの章を読むのがやっとでした。
人工知能フィンテック、IoT、ブロックチエーンなどを学ぶには、SF漫画を読むほうがいいんじゃないかな?と思うようになりました。
そんな好都合な漫画があればいいのですが、漫画に疎い私にはさっぱり思いつきません。アマゾンで探してみようっと。