構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/9/21 リンデロン2錠(1mg)継続期18日目・糖質制限83日目:やれやれ、ようやくできた。

昨日書いた、メールに書かれたURLをクリックすることで、ブラウザで資料を見るまたはダウンロードできる方法を、朝からいろいろと考えていました。
自分用に実験しようと思い、Webで情報を見ながら、自分のサーバーにフォルダを設置して、そこに資料をアップロードしてみました。でもこれでは、資料を見ることができませんでした。Webでは、HTMLを書き換えるだけでOKとなっていました。
ホームページビルダー(ほんと操作しにくいですねえ)とWordPressを使って作っているのですが、ジャストシステムに連絡すると、HTMLの操作はサポートの対象外、資料をダウンロードするにはJAVA等の知識が必要と言われました。
〜*〜
そんなこと言われても、私にはできません。そこで、レンタルサーバーをお願いしている「さくら(sakura)」に連絡してみました。すると、「さくら」のデータベースサーバーの中でフォルダを作ってくださいと言われました。それ以上はお答えできませんとのこと。
そこで、「さくら」の私のサーバーのデータベースにフォルダを作り、そこに資料をアップすると上手くいきました。
けれど、サイトは私の独自ドメイン(cc−labo.jp)となりますが、ダウンロードファイルのURLは、sakura.cc-labo.ne.jp/*****となることがわかりました。
〜*〜
それをgoogleのURL短縮にしようかと思ったのですが、dropboxにアップし、そちらのURLを短縮して掲載し、見てもらうことにしました。sakuraの名前が出てこない方がいいな、と思ったからです。
そして、dropboxで開けない方には、cc−labo.jpの資料ダウンロードのページからクリックしてもらえるようにしました。
はあ、ようやくできるようになった。今日は外に出る仕事がなかったので、何とかやり終えることができました。その他、内勤仕事をこなすこともできました。
〜*〜
今日は体育館に行きたかったのですが、時間がありませんでした。今晩は「初サンマ」を焼きます。さて、おいしいかな?!