構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/9/20 リンデロン2錠(1mg)継続期17日目・糖質制限82日目:プログラミングの知識がないからなあ。

唐突ですが、よく、届いたメールに書かれてあるURLをクリックしたら、資料がダウンロードできる仕組みになっているのを見かけます。あれにチャレンジしようと思ったけれど、何かと難しいようですね。
ググっていると、プログラミングの知識がいるようです。HTMLで簡単にしようと思ったら、一度、Webに誘導して、そこからダウンロードしてもらえるようにしないといけないみたいです。
メールに添付ファイルをつけて送ってしまう方法もありますが、そうなると迷惑メール扱いになったり、添付ファイル付きメールは受け取らないように設定されていたりします。なので、添付ファイル形式は無理だなあ。
〜*〜
この話は、ある事業所さんで、お送りしたメールにURLをつけてダウンロードしてもらいたいねえという話から始まりました。
私は簡単に、FTPでファイルをサーバーに送っておけばいいんじゃないの?と思っていたのですが、どうやらそれだけではダメなのですね。
私にはプログラミングの知識がないから、それ以上のアドバイスがその時にはできなくて、今いろいろと検討している最中です。
〜*〜
一旦、Webページに入ってもらって、そこからダウンロードしてもらうことにするか。
あるいは添付ファイルをつけてお送りしたことをお詫びするか。
さてどうしようか。明日、もう一度、悩むことにしよう。