読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/9/9 リンデロン2錠(1mg)継続期6日目・糖質制限71日目:「こういう時はどうすればいいかな?」

今日は慢性疲労症候群(精神科)の3週間ぶりの通院日でした。待ち時間は2時間でした。体育館で運動するより、病院で待つ方が遥かにしんどいです。
私の膠原病(PMR:リウマチ性多発筋痛症)が再燃した旨をDr.にお伝えしたところ、「こういう時はどうすればいいかな?」というお返事が返ってきました。私に聞かれても分かりません。。
「どうしたらいいんでしょうねえ」と私もお返事しました。すると「リンデロンを飲んでいる限りは痩せないだろうから、薬を太りにくいエビリファイ向精神薬)を中心にして、ちょっと太りやすいジェイゾロフト抗うつ薬)の量を減らそうということになりました。
〜*〜
また、私の毎日の行動と体温の記録をお見せしたところ、「ん〜、まだまだ隠れ夜型だねえ」とのこと。体温が昼間に上がらず、早く寝ても寝つきが悪く、朝の寝起きも悪いからです。
ネスタという短時間型眠剤(非ベンゾジアゼピン系)をやめ、ロゼレム(メラトニン受容体アゴニスト:睡眠のリズムを作る新しいタイプの薬)だけにしてから、寝つきが悪くなりました。そのため、ロゼレムからルネスタに変更してもらいました。
ただ、ルネスタをやめてから、口の苦味が減っていたんだよねえ。また服用しだしたら、苦味が出てくるかな?
〜*〜
いつも2週間おきに通院している精神科ですが、今回は先生のお休みの都合で3週間あきました。1週間伸びると、何かあったらどうしようって不安になってしまいます。
膠原病の病院も、今は2週間おきに行っています。ただ今回、PMRが再燃したため、残っているリンデロンが来週の診察まで持つのだろうかと心配しています。
数を数えたら大丈夫そうなのですが、さらに痛みが激しくなった場合(今で7割位しか痛みが取れていません)、リンデロン2錠では足らなくなるかもしれません。
〜*〜
またリンデロンの副作用である食欲亢進が出始めています。豆腐と野菜で凌ごう。ステロイド、特にリンデロンは強い作用のあるステロイドだから、その分、副作用も強いんだよね。困ったもんだわ。