構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

9/1 ★stillborn〜死産〜★

先ほどの宮下しいさんの著書のうち、『stillborn』を拝読しました。Amazonにレビューを載せました。ちなみに、著者から購入することができます。ご希望の方は私までメッセージを下さい。

〜*〜

「この物語は私小説ではありません。それなのに、体験されたかのような描写で綴られており、涙が止まりませんでした。
私は子どもを「産まなかったのか」、あるいは「産めなかったのか」わからない女性です。この物語の主人公のように、不妊のための病院にはいきませんでした。ひょっとして私が妊娠しても、主人公と同様に死産していたかもしれないと思うと、なおさら涙がこぼれます。
死産という悲しい体験から夫婦が立ち直っていく姿は、本当に死産を経験された方のこころに、そして死産をされた女性に対する誤解を生まないためにも多くの方々に読んでいただきたい小説です。
ー美しき誤解ー 帯につけられた言葉通り、私や私たちは、愛する人も一緒に苦しみながらも次の一歩を踏み出そうとしていることを知ることが大切です。ぜひお読みください。」