読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/9/1 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期196日目・糖質制限63日目:素敵な書籍が2冊、届きました。

本日、荷物が2つ届きました。1つは、とうとうAmazonでポチッと押してしまったホームベーカリーです。置き場所がなくて、明日、キッチンの整理整頓をしてから設置予定です。
これで大豆粉のパンを焼く予定です。糖質制限中の私は、小麦粉のパンはダンナが欲しがらない限り焼きません。
購入したきっかけは大豆の微粉砕に取り組んでおられる会社さんが、自分のところの大豆粉でパンを焼いてみたけれど上手くいかなかったとお聞きしたからです。本当にその大豆粉で上手くいかないのか、いろいろ試してみたいと思います。ほとんど趣味の世界ですが。^^
〜*〜
そしてもう1つは、お友達のライター兼作家の「宮下しい」さんから届いた書籍2冊です。
うち1冊は『ブルームーン』(600円)という書籍です。Amazonで品切れしていたので、しいさんから直接、購入しました。もう1冊は『stillborn』(800円)という書籍です。こちらもしいさんから直接購入です。

f:id:toyokosan:20160901210913j:plain

『stillborn』はAmazonで中古本が売られていますが、その価格、なんと21000円! その理由を探るべく、取り扱っておられる「もったいない本舗」さん(私もよく利用する中古本屋さんです)に聞いてみました。
〜*〜
その回答は次の通りです。「商品価格につきまして、現在、アマゾンマーケットプレイスでは新品で販売しておらず、また、Amazonマーケットプレイスでは、大変人気商品の為、定価よりも高く出品致しておりますプレミア商品でございます。その為、商品価格【21,000円】で販売致しております。以上よろしくお願い致します。」
定価の26.25倍ですよ! 凄いプレミアム。ちなみに、プレミアじゃなくて、プレミアム(付加価値)が正しい表現です。プレミアとプレミアムは全く別の意味を指します。日本ではプレミアムを略してプレミアと表現しますよね。でもプレミアは、映画や舞台における初日・初演を本来は指します。(英語のできる方、間違っていたらフォローしてくださいませ)。
どちらの書籍も読むのが楽しみです。わくわくしています。学術書と専門書以外の書籍を読むのは本当に久しぶりです。肩肘張らず、楽しそうに(食い入るように)読めそうな書籍なので、早く読み始めたいです。
〜*〜
ブルームーン』の方は、アマゾンにカスタマープレビューがあります。もちろん5点満点のレビューです。レビューを拝読して、ますます読みたくなりました。
しいさん、ありがとうございました。また感想をお話しさせていただきますね。私、ライターじゃないから、上手く書けないけれどお許しください。