読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/8/31 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期195日目・糖質制限62日目:「運転免許証更新はまず無理だね」

今日は眼科の定期検診でした。『秒速Dr.』と名付けた、1秒で5言語ぐらい喋るDr.のところです。”あいうえおかきくけこ”を2秒で言ってみてください。それぐらいのスピードで喋るDr.です。何を言っておられるか聞こえないことしばしばです。でも目にいろいろと異常がある私は、このDr.の診察日しか受診してはいけないと言われています。
その『秒速Dr.』の診察前に、いつも通り、いろいろと検査してもらいました。その時に、「運転免許証の更新があるので、メガネを新しくしたいのですが」と検査のお姉さんに話しました。すると、「え?、いま矯正視力、両眼で0.2弱しか見えておられませんよ。これ(0.7のところに「C」の検査器の光をつけて)見えますか?」とおっしゃられました。
0.7のところなんて、「C」の形すら見えません。形すらありません。ごちゃっとしたゴミのようにしか見えませんでした。検査のお姉さん曰く、「先生と一度、相談してください」とのことでした。
〜*〜
そして『秒速Dr.』の診察が回ってきました。「メガネ変えても、運転免許証の更新はまず無理だね」(3秒で話す)とのことでした。私が、「コンタクトとメガネの併用をしても無理ですか」と足掻いてみたものの、「無理無理」(1秒で話す)とのこと。
「まあ一度、(メガネの新調を)やってみようか。まず無理だと思うけれど」(3秒で話す)だそうです。
運転免許証がないと、ウチの親の介護ができません。介護が必要な状態になったら、軽四自動車を買って実家へ通う予定をしています。『秒速Dr.』にも「免許がないと親の介護ができない」とぼやきましたが、「僕が免許更新を決めるんじゃないから」と2秒で言われてしまいました。
〜*〜
他にも『秒速Dr.』にお聞きしたいことがありました。私は夜中に目が痛くて起きてしまうことがあります。その原因をお聞きしたところ、恐らく膠原病(リウマチ性多発筋痛症)に併発した血管炎(これも膠原病)によるものか、頭痛によるものだろうから、脳を診てもらった方が良いとのこと。
でも私は喘息のため血管造影ができないので(造影剤で喘息発作が起きます)、また、原因はステロイドのためかもしれないので、こちらは放置プレイにしておきます。それよりも運転免許証だ。9月末生まれの私は、8月末〜10月末までに免許更新をしないといけません。
さてどうしようか。運転免許試験場の検査員を買収するか?! 何度か足繁く試験場に通うか?! 運転免許証がなくなったら、身分証明証にバカナンバーカードを作って持ち歩かないといけなくなります。それだけはなんとしても避けたい!!! 運転経歴証明書もいやだー!!!