読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/8/27 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期191日目・糖質制限58日目:リンデロンを飲むのを忘れたら・・・。

昨晩、リンデロンを飲むのを忘れて眠ってしまいました。でも、でも、でも、夜中に身体が痛まずに済んだー!(大きめのフォントで読んでください^^)
今までも何度か飲み忘れたことがあったのですが、夜中に強い身体の痛みがやってきて、慌てて起きて飲んでいました。
今日も飲まずに眠ってみようか。もう飲まなくても大丈夫だろうか。でもあの強い痛みが襲ってくるのは心配だ。どうしようか。
〜*〜
ちょうど昨年の今頃、身体の異変に気づきました。急に痩せ始め、体力が(さらに)なくなり始めました。心臓もドキドキしました。
これは甲状腺か更年期かと思い、私の住む市内にどちらも見てくださる病院があったので出かけました。どちらも血液検査でわかります。けれど、結果はどちらでもなく、炎症反応(CRP)が高くなっていました。
その頃と同時に、身体が痛み始めました。こちらの病院にそれを伝え、追加で膠原病の血液検査もしてもらいました。けれど、CRP以外は血液検査で反応がなく、結果、リウマチ性多発筋痛炎となりました。
〜*〜
リウマチ性多発筋痛炎は、関節リウマチと対比させて、「筋肉リウマチ」とも呼ばれます。筋肉、特に体幹と近位筋(体幹に近い部分の手足の筋肉)が痛みます。
その後、こちらの病院では膠原病は診てもらえないので、アレルギーのDr.の所へいきました。アレルギーのDr.は膠原病も診ておられるからです。そして、強いステロイド(リンデロン)を服用し、今に至ります。
リンデロンをギリギリまで減らして、半年強が経ちます。あれから1年、もうそろそろリンデロンとは縁を切りたい。けれど、年単位で服用しなければならないと最初にお聞きしており、昨日1日忘れたぐらいで服用をやめれば、また炎症が酷くなるかもしれません。
〜*〜
ダイエットするためにも、向精神薬ステロイドを減らしたい。けれど、向精神薬は減らすとすぐに症状が悪化するしなあ(飲んでいるからといって、症状が治まっているわけではない)。
ダイエットがうまく行けばいいのだけれど、うまくいかなかったら薬の責任にしてしまいそう。でもそれも事実の一部ではあるのですが。やっぱり今晩はリンデロンを飲んでおこう。