構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/8/24 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期188日目・糖質制限55日目:「左上奥歯は糸ようじで、右上奥歯は歯間ブラシで」

日経新聞が今日から届きました。今日の分に昨日・一昨日の分も入れておいてと”日経よく読む”に伝えておいたのに入っていない。朝、”日経よく読む”に電話を入れたところ、ご自分で販売所にご連絡くださいだって。もちろん、そちらから電話してくださいって言いました。日経新聞側の手落ちか販売店側の手落ちか分かりませんが、購読を開始し始めた購読者には冷たいんだね。
3日分読むのに半日以上、費やしています。まだ今日の分を読めていません(午後8時現在)。やっぱり私には日経は似合わないなと思いつつ読んでいます。
新聞を読んで技術士に関連する記事をスクラップするめに、いまある時間から1時間くらいは捻出しないといけません。朝起きる時間を早めるか、疲れ(慢性疲労症候群による疲れ)を取るために休む時間を減らすか、このFB(ブログ)を書くのをやめるか、それくらいしか時間の捻出方法がありません。とはいえ、このFB(ブログ)を書くのに30分かかっていないから、これをやめるだけでは時間の捻出にならないんだけれどね。
ーーー
昨日、歯医者さんで歯の掃除をしてもらってきました。いま私は、電動歯ブラシにわずかな歯磨き粉をつけて磨いています。わずかにしている理由は、歯磨き粉に含まれるメントールで喘息発作が出るからです。
そして歯磨きの後は、糸ようじを歯間に通しています。上奥歯は通りにくいなあと思いつつ、できる範囲を通しています。けれど、昨日の掃除では、たくさんの”ゴミ”がでてきました。ただ、まだ歯垢にはなっていなかったので助かりました。
糸ようじは歯と歯の接触する部分だけの掃除のため、歯と歯の間の歯茎周りの掃除にはならないそうです。この歯と歯の間の歯茎周りについた”ゴミ”を取るには、歯間ブラシの方が良いとのことです。
〜*〜
でも私の歯並びはとても悪く、うまく掃除ができません。そのため歯科衛生士さんから、「左上奥歯は糸ようじで、右上奥歯は歯間ブラシで」というご指導をいただきました。その他の歯は歯間ブラシが良いとのことでした。
歯間ブラシ、すぐに折れ曲がるからやりにくいとお返事すると、それは歯間の間にブラシの先が入っていないからとのことでした。ゴム製の歯間ブラシを買ってみたと話したところ、ゴムでは歯の掃除にならないとのこと。
歯間の掃除は、いろいろと奥深いです。歯ブラシすらうまくできていないのに。。歯ブラシと歯間の掃除だけで、15分以上かかっています。洗濯と食器洗い(食洗機へセットすること)をダンナにやってもらっているにもかかわらず、かつ、掃除も食事も手抜きにかかわらず、時間がありません。
〜*〜
もっと体力をつけて、横になっている時間を減らさないといけないなあ。でも、疲れるんだな。。慢性疲労症候群は辛いなあ。。