構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/8/22 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期186日目・糖質制限53日目:MEC食はなかなか苦しい。

昨日、転倒した痛みは、今日も尾を引いてしまいました。胸を打ったためか、昨夜、寝転ぶと息がしにくくなり(喘息とは異なる苦しさ)、何度も小さな深呼吸をしていました。なかなか寝付けませんでした。
朝、起きても、あちこちがズキズキっと痛みます。午前中にしたかった用事すら忘れて、眠っておりました。痛いなーと思いつつ、駅まで出かけました。電車に乗って吊革を持つと、鎖骨の下が痛みます。
ほんとバカですね〜。これからも10日に一度は転倒するのだろうか。そのうち骨折だな。ほんと気をつけないと。
ーーー
今日は審査会の仕事でした。昨年度まで2つ、審査会の仕事を持っていました。うち1つは本年度は他の事業と統合され、そちらで参加しています。もう1つが今日の仕事で、10年間の時限立法のため、今年で終わりの仕事です(また顔を変えて出てくるのかもしれませんが、その時、私が審査員かどうかは不明です)。
今日の審査は、事業所さんにプレゼンテーションしてもらう形でした。まあ、ネタに尽きない事業所さんばかり。あんたのとこ、これだけ業績がよくて現金もいっぱい持っているのに、自己資金を借入金までして補助金が必要なのかという事業所さん、私が質問したら逆ギレされた事業所さん、プレゼンで自分の事業所の住所・電話番号を読み上げる事業所さん、そして、コンサル(学者)さんを連れて現れた事業所さんなどなどです。
このコンサル(学者)さん、産学連携で新商品ができると自信満々です。しかし、プレゼン後の質疑応答で私たちのツッコミに、事業所さんの味方をするのかと思えば、ご自身の自慢?のようなお話をされました。審査会にはコンサル(学者)さんを連れてこない方がいいよ。それだけで点数が下がることもあるんですから。
ーーー
さて、ただいまMEC(めっく)食に挑戦中です。肉(meat)200g、卵(egg)3個、チーズ(cheese)120gを1日に食べようという食事療法です。糖質制限と並行して実践されていることが多い食事療法でもあります。
朝に目玉焼き3個食べました。卵効果(逆効果?)のため、お昼はお腹が空かず、食べませんでした。そして午後からの審査会の仕事を終え、自宅に戻りました。夜は鶏肉を焼き、とろけるチーズをかけて食べる予定でした。でも疲れていたからか、食欲が湧きません。
結局、野菜を食べて夕食はおしまい。肉とチーズは実現せずでした。朝に卵を3個食べることは続けて、夜はできる限りで、肉とチーズを食べることにしよう。それで様子を見てみよう。とりあえず、肉・卵・チーズはいくら食べても太らない(Dr.保証済み)から安心だあ。