構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/8/19 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期183日目・糖質制限50日目:本日、体重測定日。

本日、糖質制限を初めて50日目になりました。今朝、25日振りに体重計に乗りました。25日ごとに体重を計るようにしています。毎日計ると変動が気になるからです。
身体が軽くなっている感覚はなかったので、期待はしていませんでした。やはり、というか、なんと元の体重に戻ってしまっていました。前回25日間で1.6kg減ったのに、その分を取り戻していました。
この25日間、糖質をとったのは1回だけ。それも、出されたお弁当のご飯を2口食べただけ。。この25日間と前の25日間で大きく違うのは、便通の違いです。最初の25日間は、いつもより良かったです。でもこの25日間は、ラキソベロン(水溶性の強い下剤)を使わないとダメな状態でした。
〜*〜
糖質制限中は、いわゆるMEC(めっく)食・・・肉(meat)、卵(egg)、チーズ(cheese)の頭文字を取ったもの・・・をしっかりと食べないといけません。
今日、慢性疲労症候群の診察日でした。ダイエットにも詳しいDr.は、肉・卵・チーズは太らない、これをしっかり食べること(高くつくけれど)、あとは豆腐を食べること、とのことでした。
私は、肉・卵・チーズがあまり得意ではありません。特にチーズは溶けていないと食べられません。卵も生では食べられません。肉は鶏肉が中心となります。でも、ウチのダンナは鶏肉が食べられない。なので自分用とダンナ用に、メニューを作らないといけません。
〜*〜
今の時期は、毎日、枝豆とトマト、ナッツが主食となっています。枝豆を食べているから豆腐はクリアしているのかもしれませんが、今日、豆腐を買ってきました。ナッツは、あまり食べすぎると太るとのことでした。ただ、ストレスのある時は、ナッツは良いようです。
チーズを食べられたらおやつ代わりにもなるのでいいなあと思うのですが、どうしても固形ものもは食べられません。匂い、味、食感、すべて苦手です。小学校の給食の時に、プロセスチーズが食べられなくていじめられました。
でも、ナチュラルチーズなら固形でも食べられるのかな。。プロセスチーズとは全く味が異なると聞きます。一度、試しに買ってみようかな。チーズ嫌いでも食べられるナチュラルチーズを探してみようかな。