構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/8/17 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期181日目・糖質制限48日目:大阪は暑い!!!

今日はお隣の県に出張してきました。今日もとても暑い1日でした。けれど農家さんへお伺いしたので、田んぼを横切る風が気持ちよかったです。
大阪へ帰ってきて、げんなりしました。とにかく暑い。風がない。加えて、帰りの電車内で急病人が出て、電車はストップ。開きっぱなしの扉から熱風が入り込んできます。
ドア付近で立っていた私は、まともに熱風を受けました。立っているのが辛くなり、体力のなさを感じました。10分遅れで電車は発車しましたが、気分が悪く、今度は私が急病人になるんじゃないかなと、思わず自分を心配してしまいました。
〜*〜
お伺いした農家さんのハウスでは、技能実習制度を使って日本にお越しになった中国人の方々が働いておられました。みなさん、本国にお子さんを残して、出稼ぎにきておられる女性の方でした。
他にハウスで働いているスタッフの方を見なかったためか、とても異文化な雰囲気を感じました。他に働いて下さるスタッフを募集しておられるのですが、見つからないとのこと。
そこで、障害者作業所(就労継続支援A型またはB型)を設立することを提案しました。こちらの農家さんは別法人で200名程の従業員を抱える別事業をしておられ、障害者雇用をしておられるとのこと。それなら作業所を作りやすいかもしれません。
〜*〜
次回のご訪問の時に、障害者作業所の説明をさせていただくことにしました。実現するかどうかはまだ分かりませんが、あえてコミュニケーションが難しい方々同士が一緒に働くことで、何かが生まれるかもしれません。
私のウチのすぐ近くにも、障害者作業所(就労継続支援B型)をしておられる農家さんがいらっしゃいます。障害者の働く場となりえる農家さんが増えるといいな。