構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/8/7 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期171日目・糖質制限38日目:iPod nanoを買いました。

昨晩も午前1時過ぎに寝たものの、眠れずじまいでした。音楽をかけながら眠ったのですが、iPhoneを使ってYouTubeで聴いていたので、曲の前にCMが入ったり、希望の音楽(アルバム)を聴き終わったら勝手に他の曲が再生されたりで、聞きたかったEnyaがうまく聞けませんでした。iPhoneのiTuneを使って音楽を移し、枕元に置こうかと考えました。でも、朝にバッテリーがなくなっていると困るので、諦めることにしました。
そこでiPod nano(画像上)を買いました。また、iPod nanoだけではイヤホンでしか聞けないから、iPhoneiPod対応の目覚まし時計のついた安いスピーカー(画像下)を買いました。充電式だからiPhoneでも使えるのですが、朝、iPhoneを不携帯にする可能性が大なので、置きっぱなしにできるiPodにしました。
iPod nanoは、カメラはついていません(iPod touchにはついています)。小さいので(高さ:76.5mm、幅:39.6mm、厚さ:5.4mm)外出するときに持ち運びが便利です。今は暑いから止めているけれど、散歩の時に持って行けそうです。
〜*〜
好きなCDをAmazonで買おうと思い、まずは、「ベスト・クラシック100」(中古)を買いました。次に、「ぐっすり眠れる音楽〜Good Sleep Music〜」(新品)を買いました。そして、東京ディズニーランドの「エレクトリカルパレード」(新品)も買いました。ディズニーが好きというわけではありませんが、エレクトリカルパレードの曲だけはとても好きなんです。
テレビで流れているクラシック100なんていうのもありましたが、私はテレビをほとんど見ないので、何のCM等に流れていたのかわかりません。後は、CDショップに行って購入しようと思います。
iPodiPhoneも、MacBookにCDの曲を入れちゃえば、あとは同期化できるので、とても楽です。iPod nanoは16GBのものしかありませんが、そんなに音楽を入れることはないでしょう。今はEnyaのアルバム3枚とBilly Joelのアルバムが入っています。
〜*〜
実は私は、音楽が苦手です。左耳が難聴なため、聴くのがしんどいのです。なので、私の耳でも聞きやすい音楽しか聴きません。懐かしの曲は、FBfのKazuhiro Yamanishiさん(主に私が生まれる前の曲や、生まれてしばらくした頃の曲など)や、宮鍋 嘉宏さん(主に同年代の曲など)がアップしてくださっているので、それを楽しみに聴いています。
寝る前の小説も並行して読んでいこうかなと思っています。ただ、矯正視力で0.2しかない私は、細かい、薄い文字が見えないだろうな。。なんとかうまく眠れる方法を見出さないと。寝る前にベッドの上でできる簡単なストレッチもしよう。
でも、本当は、やっぱり夜中が一番勉強・仕事ができるんだなあ。子どもの頃より夜型の私、なかなか夜早く寝て朝早く起きるということができません。朝が早い日でも、前日の夜はゆっくりです。だからナルコレプシーのようになるのかな?!
 
f:id:toyokosan:20160807204641p:plain

f:id:toyokosan:20160807204713j:plain