読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/8/6 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期170日目・糖質制限37日目:M→S→M→L。

かれこれ7年ほど前から、徐々に身体の調子が悪くなっていき、筋力が減り、痩せていきました。そのうち歩けなくなり、ほぼ寝たきりになり、胃瘻から経管栄養を通して食事をしていました。移動は電動車椅子でした。最も痩せた時は、身長160cmで体重40kgあるかないかでした。
もともと中肉中背だった私は、Mサイズの服を着ていました。それがぶかぶかになるようになり、Sサイズの服を買いました。Sサイズの服でもぶかぶかなぐらいまで瘦せ衰えました。
その後、病名が慢性疲労症候群(筋痛性脳脊髄炎)だとわかり、向精神薬を服用することで立てるようになり、リハビリを始めました。胃瘻も取り、経口摂取できるようになると身体も元に戻りだし、またMサイズの服になりました。Sサイズの服は、押入れに直してあります。
〜*〜
そして膠原病になり、ステロイドで20kg太りました。今度はMサイズの服が着れなくなり、Lサイズの服になりました。Mサイズの服を片付ける場所がなく、Mサイズの服の上にLサイズに服を置くようになりました。
いま、ウチにはSサイズ、Mサイズ、Lサイズの服が揃っています。ワンピースやTシャツはUNIQLOで全サイズ買っていたので、まるでミニUNIQLOショップのようです。
いま、Lサイズの服の置き場がなくなってきています。SサイズからMサイズ、MサイズからLサイズと大きくなっていくのはあっという間でしたが、LサイズからMサイズにはなかなかなりません。ましてやSサイズなんて着られる日がくるのだろうか。
ーーー
昨晩は午前1時前に眠りに入りましたが、全く眠れず、朝を迎えました。やはり午前2時を超えないと眠れない身体になっているようです。
でも朝は眠らず、技術士試験の資料を整理しました。一次の資料は全て捨て、二次の資料は不必要なものは捨てました。一度にまとめてゴミを出すな、とダンナに怒られております。
ダンボール箱3箱分の書籍を近々、中古書店に持っていきます。少しはお小遣いになるだろうか。もともとこの本達に投資したお金を考えると、その何十分の1になるのやら。。