読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/7/31 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期164日目・糖質制限31日目:ああ〜、白米が・・・。

今日は技術士の先輩の講座を聞きに行ってきました。私はまだ合格していないのに、もう先輩の話を聞くとはいい度胸だと思いつつ、出かけてきました。
そこで、お昼を食べに行くことになり、定食屋さんに参加者が入って行きました。私も仕方なく入りました。おかずだけ食べたかったのですが、先輩方から不思議に思われるので、ごはんを小にしてもらい、その半分を食べてきました。
あ〜30日間、白米を食べずに来たのに、今日になって記録が破られるとは。。そこのお店の味が良くないのか、白米を食べたくないという糖質制限中の私の気持ちが強いのか、白米がまずく感じました。
〜*〜
夜なら一緒に居酒屋に行って自分で好きなものを食べられますが、お昼はどうしても炭水化物屋さん(?)が多いですね。私1人ならファミレスでおかずだけ頼んだり、ウイダーでお腹が持ちますが、誰かと一緒となると、なかなか「おかずだけ行為」(芋類以外)ができません。
この1ヶ月は誰かと昼ごはんに行くことがなかったので回避できましたが、8月はどうなるかわかりません。暑い季節だから、ざるそば食べに行こう、何てことになりかねません。
正直に糖質制限中と言える場合と、言えない場合があります。まあ、あまり厳しくしすぎるよりも、たまには食べてもいいのかもと思いつつ、身体が徐々に白米・小麦粉・芋類を受け付けなくなってきています。
ーーー
義次兄がグループホームに入り1ヶ月半が経ちました。今日から義長兄のグループホーム訪問が解禁になりました。義長兄は自転車に乗って、グループホームへ向かった模様です。
どうだったのかの報告はありませんが、これから時々、いや、しょっちゅう行くようになるかもしれません。まあ、それが義長兄の生きがいになってくれればいいのですが。
明日は義次兄の通院の日です。明日の診察時に、病院に来るとどうしても不穏になるので、今度からグループホームの往診の先生に薬を処方してもらう旨を伝えてきます。そして紹介状を書いてもらいます。通院がなくなるのは、義次兄も嬉しいだろうし、私も嬉しいです。明日、義次兄が不穏にならないことを願っています。