
構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/7/30 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期163日目・糖質制限30日目:今年初のかき氷!

今年も来ました、かき氷の季節。糖質制限中の私は、かき氷を食べるのは10回だけと決めました。その理由は、新潟県でイチゴ農家他をされている早河聖光さんから送っていただいたイチゴシロップが10個あるからです。

 

今日、初めていただきました。画像のようなシロップです。イチゴの味がとってもします。甘ったるくなく、とても食べやすいシロップです。美味しく食べることができました。

 
スーパーで売っているイチゴ味のかき氷の蜜(シロップ)と練乳に慣れていた私にとって、こんなにあっさりと、しかもイチゴの味がしっかりしたシロップでかき氷を食べたら、もう普通のイチゴ味(着色料だと思いますが)のシロップと練乳のかき氷では甘いだけで美味しく感じないことでしょう。おひとつ250円のプチ贅沢ですが、身体に優しいかき氷を食べているようで幸せな気分になれます。あと9回、楽しみだなー。
 
ーーー
 
今日は朝から体調絶不調です。身体が熱く、熱中症の症状がでています。でも、体温は上がらないのです。調べてみると、体温が上がらない熱中症もあるのですね。
・・・
熱中症の種類
●熱射病・日射病
体温調節中枢が異常となり熱を体外に放出できなくなる為、体温が上がる熱中症
●熱虚脱
心拍数が上がり循環障害が起こる。倦怠感やめまいなどの症状がある。
体温が上がらない熱中症
●熱けいれん
沢山汗をかいたことにより体内の塩分が奪われることで起こる。
体温が上がらない熱中症
・・・
今日の私はめまいと倦怠感がひどかったから、熱虚脱の症状だったのかもしれません。今日はほとんど寝て過ごしました。
 
ーーー
 
ウチのマンションの自転車置き場に、(私が)125ccのバイクを止めていいかどうかのアンケートが2ヶ月以上前に配られました。規約では50ccとなっていたのですが、50ccじゃすぐに捕まりますし、危険です。義次兄のことなどであちこち走り回らないといけなかったので、ずいぶん前から125cc(の中でも50ccとほとんど大きさの変わらないもの)のバイクを置かせて欲しいと管理組合の業務を請け負う会社と話をしていました。
 
今日、ようやく連絡があり、アンケートの結果、賛成多数だったとのこと。でももう、義次兄はグループホームに入ったので、ダンナの実家に行くことは少なくなりました。それまでは自転車で30分の距離を走っていたのですが(辛かった)、それももうなくなりました。
 
今日の夜に理事会が開催されるとのことだったので、バイクはもう結構ですということと、アンケートを配布する前に一言欲しかった旨を伝えてきました。今度は私の親の介護が始まるので、また出費になりますが、もう少ししたら軽四を買おうと思います。バイクじゃちょっと遠い距離なので。
 
ーーー
 
今までの夏よりも、今年の夏は堪えます。太ったからか、慢性疲労症候群が悪化したか、歳のせい?か分からないけれど、しんどいなあ。8月をどうやって乗り切るか、考えないといけないなあ。
 

f:id:toyokosan:20160730175907j:plain

f:id:toyokosan:20160730200924j:plain