構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/7/28 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期161日目・糖質制限28日目:太ってからの初めての夏。。

慢性疲労症候群(筋痛性脳脊髄炎)の治療のために使う向精神薬で5kg太り、それに輪をかけるように膠原病の治療のために使うステロイド(リンデロン)の副作用によりたった3ヶ月で10kg太ってから、初めての夏を迎えました。
暑いです。例年より暑さが厳しく感じます。以前は腕を曲げていても肘の内側に汗がたまるようなことはなかったけれど、今年はPCを打っている間に何度も汗を拭かないといけなくなるくらい、汗をかきます。
昨日、午後にたった5分、外を歩いただけなのに、クーラーの聞いた建物の中に入ると、汗が吹き出しました。自分でも驚きました。今までほとんど汗を書かなかったのに、今年はとっても汗っかきになっています。
〜*〜
汗をかくということは代謝がいいということでもあるので、糖質制限のお陰で少しは代謝が良くなったのかもしれません。いや、まだ初めて1ヶ月も経たないのに、そんなに効果があるわけじゃないぞ。これは太っているから汗をかきやすいに違いない。
太ってしまって汗をかきやすくなった理由は、表面積が大きくなったからでしょうね。あと、太っていると身体に熱がたまりやすい(脂肪が発熱の邪魔をする)から、発汗して熱を下げようとしているんだろうな。
今まで汗っかきじゃなかった、ほとんど汗が出なかった私にとっては、驚きに値する変化です。太っているとこんなに大変だとは、思ってもみなかったです。
〜*〜
太っているで思い出した。技術士試験の日に、会場にいたスタッフの方(先輩技術士)が女子トイレまで案内してくださいました。1つフロアを降りないとトイレがなかったのですが、その時、「階段大丈夫ですか」と聞かれました。太っているから動きにくいと思われたのかな?、と最初は考えました。
私はステロイドの副作用により、中心性脂肪(お腹周りに脂肪が特につきやすい)のため、お腹がすごく出っ張っています。そして、試験会場内には、妊婦の女性が私の受験場所のフロア内だけで2人いらっしゃいました。
ひょっとして、私も妊婦さんに間違われたのかもしれない。だから、階段大丈夫ですか?と聞かれたのかもしれない。後になってそう思うようになりました。もっとキレイな太り方(?)をしてくれればいいのに、お腹が異様に出っ張ったこの体型、なんとかして欲しいです。