読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

7/26 今日の残虐な犯行について

FBで、ある方にコメントをした内容です。
福祉施設は大型なところほど、介護報酬が少ないのです。今回、被害にあった施設は、介護保険や障害者総合支援法(旧:障害者自立支援法)が出来る前からあった、措置の時代の大型施設です。県立なので簡単に解散するわけにもいかないし、入居者の人数を減らすわけにもいかない。県もいろいろ悩んでいたかと思います。
言い換えたら、福祉の中でも一番苦しいところです。そのため、デイサービスやグループホームも作っておられましたが、それで収益をカバーできないぐらい、本当に介護報酬が低いのです。
犯人は一番大変な福祉の部分を最初に知ってしまったのが、不運だったと思っています。決して報酬は高いとは言えない介護(福祉)業界ですが、楽しい職場もあります。いずれにせよ、そのような楽しい職場で働いていても犯行は実施されたのかもしれませんが、福祉の実態をもっと正確に情報発信する必要があるなと思った次第です。
 
追記:障害児(者)のことを、「ガイジ」と呼ぶ人がいると知りました。ビックリです。