構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/7/25 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期158日目・糖質制限25日目:択一式問題、パスすることができました。

本日、先週行われた技術士二次筆記試験の1つである、択一式問題の正答発表がありました。お陰さまで、15問中12問(8割)正答でパスすることができました。6割以上でパスできます。
択一式問題にパスできた人だけが、論文を見てもらえます。言い換えたら、択一式問題にパスできなければ、せっかく書いた論文を見てもらうことができません。
論文の方は先週の記述の通り、ノーマークのIoTの問題が出されたので期待はしておりませんが、かすかな望みを持っておこうと思っています。
ーーー
今日、PCのウイルス対策ソフトを入れ替えました。Yamanishiさんに教えていただいた、Canonの「eset」にしました。今まではMcAfeeを使ってきましたが、毎年の更新金額が高い、それもPCの台数分だけ必要になります。そこで、5台共有でき、しかもお値段もお得な「eset」に変えました。
Macの最新OSである「OS X El Capitan」の場合、インストールに注意とありましたが、普通にできました。スキャンしてみても、何も脅威になるものは出てきませんでした。今も守ってくれています。
MacWindowsの両方にインストールしましたが、Windowsへのインストールに時間がかかりました。Winは起動も終了も時間がかかるから面倒です。
〜*〜
とうとう、ウチのWinにも、Windows10へのお誘いがきました。アップグレードすれば、上述した起動と終了も早くなるんだけれど、なにせ、統計ソフトが10に対応していないから、アップグレードできません。
統計ソフト(私はSPSSを使っています)、高いんです。アップグレードする度に、また定期的にバージョンアップしていきます。その度に10万、20万と持っていかれるので、そう簡単にアップグレードできません。また、分析の種類ごとに、1つ1つ購入していかなければなりません。
WinXPでしか使えないSPSSのバージョンももっており、いまだにXPのPCも置いてあります。必要時にディスプレイをつなぎ、使用しています。
〜*〜
SPSSは高すぎるわ。でも、学生には月2千円ほどでいろんな分析(Amosを除く)が使い放題のものをレンタルしているんですよね。気持ちに余裕ができたら、無料の統計ソフトである「R」を使用できるようになりたいな。
とりあえず今日は、第一難関の択一式問題にパスできたので、ホッとしよう。また明日からがんばりましょう。