toyodamichiko.jp

豊田美智子の個人的なブログです。

ドタバタの1日でした。


 昨晩から右肩の痛みが強くなり、アンペック座薬を挿して眠ったものの、3時間しないうちに痛みで中途覚醒してしまいました。その後も眠れず、痛みは増していくばかりで、電動車椅子の操作も右手でするのが不可能になってしまいました。リハに出かけ、右肩を緩めてもらい、ようやく痛みが和らいだものの、また復活してきています。最近、アンペック座薬(10mg)でも痛みが取れなくなってきました。アンペックに慣れてしまったのか、痛みが更に強くなったのか・・・。

 リハから戻り、福祉用具の業者さんと入浴グッズのお試し会(?)がスタート。その後、住宅改修の業者さんにお越しいただき、浴室を見ていただいたところ、ユニットバスのため壁が1cmもなく、手すりの装着ができないことが分かりました。訪看のriverさんとケアマネのAriさんのご意見をいただきながら、次の対策をそれぞれの業者さんにお願いしました。

 その後、PEG注入が終わると同時に、とよダンナの長兄・次兄と、ウチで話し合いを持ちました。当座の生活の話から、義母の納骨、叔母の介護、まだ返事の来ない義次兄の障害年金、先日申し込んだ府営住宅の話、生活保護の話、自立支援法による義次兄のヘルパーさん派遣のことなどなど、3時間位話し合いをしました。途中で私は、ちょっと意識が飛んでいたけれど(−−) こちらの話はまた今度書きますね>なかやさん。


 ヘルパーのTkaさん、たくさんの桃の皮むき、ありがとうございました。完熟になった桃を冷凍しておかないと、皮は剥きやすくならないようですね。規格外の桃は甘かったです。でも糖度計がハネた桃は、甘味ほとんどなし。糖度計、いい仕事してるね〜。今日は時間がなくてできなかったけれど、剥いていただいた糖度の低い桃を冷凍しておき、今度、シェークにしてみます。甘い桃の方は、ほとんどとよダンナの餌食となってしまいました^^


 明日・明後日と、お隣の県に出張してきます。夜の講習会なので帰りは電車がなく、宿泊することになりました。なのでとよダンナに、明日の夜に宿泊先のホテルに来てもらい、一緒に宿泊して、土曜日の昼ごろに帰ってきます。ただいま、私の好きな某公園にだけは寄ってくれ〜と、とよダンナにお願いしている最中です。でも、とよダンナは昼から自分の仕事がしたいようです。


 それでは明日の準備をカンタンにしてしまいます。みなさま、良い週末をお過ごしくださいませ。