構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

『とよこさんは入院予約リストに入っておりません』


 今日、再度、入院予定の本院に電話してみた。入院はいつからになるでしょうかと入院予約受付担当の方に聞いてみると、「とよこさんは入院予約リストに入っておりません」だって。はぁ??? 前回(今週月曜日)電話した時は空きが出たらと聞いていたのに。。その時は私の名前をちゃんと確認していなかったのでしょうね。

 おまけに、「入院するならDrが入院受付書を書くので、そのDrの診察を受けてもらわないと困ります」という。え?、検査を受けに行って、そして5月下旬に1週間ほど入院とリハDrを通して聞いていたのですがというと、リハDrからも検査していただいたDrからも入院の指示が出ていませんという。じゃあ、その検査していただいたDrの診察を受けに行きますから来週火曜日の診察を受けますというと、もう予約がいっぱいで無理ですとのこと。

 こちらも負けずに、入院受付を書いていただくだけなので、火曜日の午前診の一番最後に診察を入れていただけませんかと伝えると、「分かりました。ただし受付は12時までです。それからかなり待っていただくことになります」との答え。午前中は仕事があるので、午後1時に受付、あるいはせめて12時30分にしてもらえませんかと伝えると、「12時までしか受け付けておりません。無理なら他の曜日になさってください」との返事。


 同じ系列病院でも、リハ病院(クリニック)と本院と、こんなにも対応が違うもんなのか? で、前回電話した時は、名簿を確認せず空き次第と答えたのか? 昼診がある本院だからとはいえ、12時少々過ぎても受付は対応してくれないのか? どうせ2時間くらい待つんだろうから、待っているこっちの身体の辛さを考えてもらえないのか?

 もう、あほらしくなってきた。筋生検で1泊2日の入院だけして、あとは通院で検査してもらおうか。受付がこんな態度じゃ、入院生活も期待できそうにないし。

 こっちのスケジュール、ぐちゃぐちゃですわ。こうなったら、特定疾患を偽造してやる?! バレたら実刑かな? そうなりゃ刑務所の授産でがんばってきますわ^^



(お詫び)nagomiさん、予定変更をお願いして申し訳ございません。