構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

みんなの党って民主の党のこと??


 自民党から分離した複数のなんちゃら党は、相変わらず党名も覚えられないから、お年寄りの党とか勝手に名前をつけて覚えようかと思っています。覚える意味があるのかどうかは???ですが。

 でも、みんなの党はとても覚えやすかった。識者からは評判が悪いようですが、現在のところ、一般庶民には一番親しみがあり、覚えやすい党名じゃないかなと私は思っています。党におられる議員の先生方もお名前を知っている方が多いですしね。

 けれど、みんなの党の政策をみて、これって民主の党??と思えてきました。民主党ではなく、民主の党。お互い、何だか良く似ているような気がします。もっとおもしろい政策をお持ちなのかと思っていたけれど、どうやらそうではなかったようですね。まあ、もうしばらくは、どんな動きをされるのか見てみようっと。


 大阪では某知事の作った政党に、各政党から議員さんが流れていっています。大阪府大阪市を合わせると「府市合わせ(不幸せ)」と長年呼ばれてきていますが、それがますます強くなってきました。そのうち絶縁になりそうな気配?? 

 個人的には、某知事の作った政党で、各市町村議員や府議が埋められていくのは大迷惑です。大阪はあなたのものではありません。大阪をあなた色に染めないで、ちゃんとガバナンスができる議会にして下さい。

 なんで某知事の支持率がこんなに高いのか・・・公務員バッシング好きの大阪人の心をつかんでいるんでしょうね。公務員嫌いが多いからなあ。大阪は公務員もがんばっている人がたくさんいるのにね。がんばりたくてもがんばれないのは、それはシステムが悪いためで、職員が悪いわけではありません(一部を除いてね)。


 今日の内容は、伊丹空港廃港には断固反対のとよ猿の独り言でした。関空へのリニアなんていりません。今でも、JRの特急はるかや南海の特急ラピートの乗車率が低い状態なのですから。リニア作るくらいなら、関空へ渡る橋の通行料をタダにしてくださいな。